堺市・北野田駅すぐ!肩こり・腰痛・鍼灸・整体治療専門!  島村鍼灸整骨院は!無理な勧誘一切なし!治療に効果がないと全額返金保障つきだから安心!ただ今無料相談受付中!

島村鍼灸整骨院は!無理な勧誘一切なし!治療に効果がないと全額返金保障つきだから安心!ただ今無料相談受付中!


072

2347355
院長のあいさつ
院長島村 啓至
島村針灸整骨院へのご訪問ありがとうございます。1987年この北野田に開院してもう29年になります。患者様も年々増え、今や子供や孫の診療も任せていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも北野田のホームドクターとなって、地域皆様の健康をサポートしてまいりたいと思っております。
いつでもお気軽にお問い合わせ・ご相談くださいませ。
ケータイサイト
  
トップページ > 院長のブログ > 今日の出来事・雑記 > 当院の使命と趣意(考えと目的)
2016
03月
16日
当院の使命と趣意(考えと目的)
今日の出来事・雑記 2016/03/16(水) 21:06:00
昨日:1   本日:2   合計:589

私が柔道整復専門学校を卒業し、針灸専門学校に入学し2年生の頃、ある診療所の物理療法室で電気治療、マッサージ、針灸治療に従事していた時リウマチの患者さんを担当していました。その方とある日お話をしていた時、こんな話が出ました。
「若い頃からお金を貯めて年をとったら旅行でもしようと思っていたんですけど、針灸治療を何年も受け続けて貯金を使い果たしてしまいました。この診療所は保険で針灸治療が受けられるので良いのですが、月・水・金だけなのでそれ以外の日は夜痛くて寝れません」と言われました。
 
その話を聞いて私は非常にショックを受けました。
その当時私は「針灸治療は実費(当時2,000円~3,000円)で行うべし」と思っていたからです。それから何日かして祖母(1999年昇天)に会ったとき「私も近くの針灸院にいってるんだけど治療費が高いので10日に1日ぐらいしか行かれへん、それ以外の日は整骨院で電気治療やマッサージをしてもらてるんやけど、あんまり効かんな~、毎日針をしてもらえたらええねんけど…」と言われました。この2つのことが重なって私はそれまでの考えを改め「保険で針灸治療をしよう」と考えるようになりました。

針灸、整体などの東洋医学の効果がいくら素晴らしくても治療費がネックになって広くたくさんの人々がその恩恵を受けることが出来ないのならその価値はあれども無きが如しだと思いました。それ以降保険制度のことも勉強して「保険で東洋医学の治療を受けられる治療院」を開院することが出来たのです。

私が20歳の時に読んだ「私の健康論」(マハトマ・ガンジー著)に、「医療と教育は無料で国民に与えられるべきである。」と言うガンジーの言葉がありました。まったく無料は難しくても全ての人が受けることが可能な費用でなければならないと私は思っています。当院ではこの方針方向性を堅持していくつもりです。
誰もが安心して、受けたい時に受けたい治療を受けることが出来ることが、医療の大原則であると私は思うからです。

 


  コメントを書く
この記事のコメントは管理者の承認後、公開されます。
 
アイコン
選択
 
メルマガ読者登録

休診日カレンダー
2018年 07月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
   :休業日
スタッフ紹介 
読書と体を動かすことが好きです。
現在は、空手とテニスをしています。
よかったら一緒にやりませんか。
島村 啓至
高校からずっとギターが好きで弾いてます。
院内で演奏はしてませんが(笑)、ギターに関心のある方は
ぜひお声をかけてくださいね!
置田 真紀
松代 眞知子
趣味は、推理小説を読むこととフラワーアレンジメンをやってます。
面白い推理小説があればぜひ教えてくださいね!
坂内 祐子
卓球が大好きで中学校・高校はずっと卓球をやってました。
卒業後もしばらく卓球選手として働いてました。
趣味は読書!特に推理小説が好きです。

当院では、低周波やホットパックでの施術を担当し、
マシトレーニングの指導を行っております!
里 久美子
島村の健康いきいき通信 
よくある症状と治療(3)
今日の出来事・雑記(4)
最近のブログ
すぐ効く!花粉症の治療
膝痛の方へ
当院の使命と趣意(考えと目的 …
腰痛の方へ
肩こり、頚肩痛の方へ
間違いだらけの自己流体操~そ …
貴方の夢あきらめていませんか …
最近のコメント
Copyright©島村針灸整骨院 All rights reserved. プライバシーポリシー    サイトマップ   メルマガ解除 Powered by 店さぽ